カゴ釣は元々私の趣味ではありませんでした。
ウキフカセをやっていると頭上から臭い汁を降らしてくるカゴ師は正直嫌いでした。
しかし、八丈島に通い始めて特に10月から12月頃になると防波堤にズラリとカゴ師が並び、両軸リールで70~80mもカゴをぶん投げ、50cm前後の大高級魚シマアジをポンポン釣り上げるのを見て僕も釣りたい、シマアジを広島の実家に送って親に喜んでもらいたいと節操もなくカゴ師のまねごとを始めたのでした。
しかし、元々石鯛釣で分かっていたのですが両軸リールの扱いは得意ではなく、飛距離は出ないわ、真直ぐ飛ばないわ、バックラッシュするわで、あまりいい思い出はありません。
八丈ではカゴ師はクーラーボックスに座ったままヒョイと投げ、判で押したように70mあたりに仕掛けを落とします。
それでコマセの帯に大量のシマアジを寄せ、皆でそれをシェアするという掟があったのです。
掟に従う腕を持ち合わせない私は少し離れたところで群れからはぐれたシマアジを狙い続けたのですが毎回玉砕。
両軸リールを扱えなければスピニングでいいじゃないと割切り、道具を揃えたのですが、八丈は両軸王国。
鼻で笑われそうな気がして、結局カゴ釣セットでは泳がせ用のムロアジを釣るためのサビキ用となり下がったのでした。(泣)
とは言ってもモノマニアの私のこと、竿・リールはもちろん、シマアジにはこのカゴがよいと言われるとホイホイ買い揃え、いつの間にか大量の道具を抱える羽目になりました。
そこで今、カゴ釣に使っていたリールをヤフオクに出品しているのですが、その商品を紹介している動画がアップされています。
一部の商品はすでに売れてしまいましたが、いくつかは今週末が終了日ですので、ご興味がありましたら、ぜひご覧ください。